2026年9月11日金曜日

ピアノか塾か?!

 「塾に通わせたいので今月いっぱいでピアノは辞めたいと思います・・・」

ピアノの先生にとって「塾」というワードはある意味パワーワードです。

学校の成績が芳しくなく、勉強に専念したい/させたいという気持ちは分からなくもありません。

しかし、ピアノが学業に良い影響があることはさまざまな研究でも言われています。

仮にピアノを辞めたとします。その生徒さんが1日に何分ピアノを練習していたかにもよりますが、1日5〜10分練習していたとして、それを辞めたら成績が上がるでしょうか?

週1回30分程度のレッスンが大きな支障になるでしょうか?むしろ勉強を本気で頑張っている人にとってはリフレッシュになると思います。

1日30分練習しているとすると、それなりに上手になると思うのですが、その集中力というのは確実に勉強にも脳にもいい影響があると思います。

辞めたことで空いた時間を確実に勉強に費やすという仕組みがあればいいのかもしれません。

(ピアノレッスンと塾の両方通わす経済的、通うのにかかる時間的理由は別として、です。)

少しずつでも継続する、その力が、勉強にもスポーツにもいい影響があると思っています。


多くのピアノの先生は、勉強とピアノは両立できると思っています。みんなそうしてきたからです。

プロになるかならないかではなく、受験など一時的にピアノに向かう時間が減ることもありますが、細くでも継続することで得られる経験は、他の何にも変え難い人生を豊かにするものだと思っています。


現に「子どもの時にもっとやっておけばよかった、親にやりたいと言えばよかった」と、言い大人になってもレッスンを始められる方も多くいます。


私の教室では、ピアノを「弾く」ことだけを目的とせず、

音符を目で追うための「眼球運動」、次の音符を視野に入れる「周辺視野」などを鍛えることも意識しています。

ピアノは鍵盤の幅が広いため、腕を大きく動かすこともありますが、その時に必要なのは「空間認知能力」。これがあるかどうかは簡単なキャッチボールでわかります。

空間認知能力はリズムにも関係するので、体を動かしたり、キャッチボールをしたりというのは大人のレッスンにも取り入れています。


ピアノレッスンを通して、楽しみながら潜在能力を伸ばして欲しいと思っています。

なぜ、ピアノを習う子どもが多いのか、それにはちゃんと理由があります。

ぜひピアノを弾くことのメリットを今一度考えてみていただけるとうれしいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体験レッスン教室見学のお問い合わせはお気軽にどうぞ♪

ピアノは勉強・スポーツの基礎にもなる?!

1人1人のペースに合わせて
楽しく基礎をしっかり、
初めての方にも色々な入口をご提案させていただきます。

詳細・ご連絡は
上原裕子ホームページ←こちらをクリック♪

instagramでは日々のレッスンの様子をアップしています!

Email: info@piano-heart.com 
※メールにはお電話番号もお書きいただけると幸いです。
TEL: 090-5751-8183
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出張演奏もいたしております!
イベントでの演奏、コンサート、結婚式などBGM演奏etc・・・(ピアノソロ、他の楽器とのアンサンブル等々)
お問合せは上原裕子ホームページ←こちらをクリック♪

またはEmail: info@piano-heart.com
TEL: 090-5751-8183










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あやせアンサンブルグループ」代表として親子で楽しめるコンサートを企画しています。

綾瀬市に音楽のにじを!をモットーに活動しております。

あやせアンサンブルグループのHPはこちらをクリック♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

News!ファッション雑誌「25ans」に上原ピアノ教室が掲載されました!












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の出演情報♪

【綾瀬市】
2026年9月5日(土)
エンタメまつり
◯会場
綾瀬市オーエンス文化会館第1駐車場
10:20 ステージにて演奏いたします!

【綾瀬市】
2026年11月15日(日)
にじいろコンサート
今年もあのにじいろコンサートがやってきます!
昨年は予約は満席、キャンセル待ちも出る状態でした。
今年も子どもたちの喜ぶコンサートをお届けします!
詳細は追ってお知らせいたします!

綾瀬市に音楽のにじを・・・!


その他にも、綾瀬市内の10の小学校を廻るアウトリーチ事業や合唱の伴奏なども行っております!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ピアノか塾か?!

 「塾に通わせたいので今月いっぱいでピアノは辞めたいと思います・・・」 ピアノの先生にとって「塾」というワードはある意味パワーワードです。 学校の成績が芳しくなく、勉強に専念したい/させたいという気持ちは分からなくもありません。 しかし、ピアノが学業に良い影響があることはさまざま...