2020年6月23日火曜日

最近のこと。

緑が青々と生い茂り、日差しがまぶしく感じられる日も多くなってまいりました。

4月の更新から2か月以上たってしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

このような世の中になるとは想像すらいたしませんでしたが、
私はなんとか元気にやっております。

風邪をひいたら家で休む、などは当たり前のことですが、
元気でも家にいなければならない、しかも長期間、
というのはなかなか経験しないことだと思います。

それが自分のためだけではなく、周りの人のことを思ってというのは
想像力を必要とすることですね。

その想像力が拡がって、今では負の要素だけでなく
色々な可能性も出てきました。

音楽の世界では、オンラインコンサートや、オンラインでアンサンブルなど
今まであまりやられていなかったことをたくさんの人がやるようになりました。

生演奏では味わえない気軽さ、楽しさ、スリルもあるなと感じました。

私は、オンラインレッスンを5月からスタートいたしました。
しばらく会えなかった生徒さんとカメラ越しにでも会えるというのはとてもうれしいことでした。
その為に少し設備を整えたりしましたが、それも楽しいことでした。
今では対策をしながら教室での対面とオンラインと並行してレッスンをしております。

残念なこともありました。
6月21日にヴァイオリンの方と予定されていたコンサートは、本番の4日前にキャンセルの連絡が来ました。
「開催する方向で」と4月下旬に連絡があったときは、うれしさと驚きと両方でした。
また、このような時期に開催するので、主催者側も相当な準備が必要だろうなと思いました。
なので私たちも、楽しいだけでなく、今の時代に合う、
また来てくださった方たちの心の栄養になるような選曲をしていました。

結果、相当な打ち合わせと交渉があったようですが、
横浜市の感染防止ガイドラインに沿えないということで中止になってしまいました。

とても残念なことでしたが、
この状況でのコンサート開催の厳しさを痛感いたしました。

ただ、ここで落ち込むことなく、新しい道を進まないといけないと決心するきっかけにもなりました。

本番のない練習は気楽ですが、やはり物足りないものです。

ピアニストの端くれの私ですが、
すこしずつ皆さまに演奏を届けられたらいいなと考えております。

ゆっくりと準備を進めてまいりますので
見守っていただけましたら幸いです!

長々と最近の出来事、思いを書きました♪
お付き合いいただきありがとうございました~~~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後の演奏会情報】

【綾瀬市】※延期決定→新たな日時 2021年3月21日(日)
2020年6月14日(日)
第10回上原ピアノ教室発表会
~ピアノ・コンチェルト~8名のアンサンブルとともに~
【会場】綾瀬市オーエンス文化会館小ホール
【開演】14時 予定



【綾瀬市】※残念ながら中止となりました。
2020年8月8日(土) 
綾瀬市民ホールトワイライトコンサート
〇会場 綾瀬市役所1階ロビー
〇開演 18:00 〇終演 19:00
〇出演 サックス椿義治 ピアノ上原裕子 マリンバ海野茜

0 件のコメント:

コメントを投稿

もうすぐ端午の節句ですね♪

春の嵐が吹いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 教室にはフェルトで作られた鯉のぼりを飾りました。 棚の側面でちょっと気づきにくい場所なので ほとんどの生徒が通過するだけなのですが・・・笑 ぜひ見てやってください♪ 自宅には兜も飾ってます。 引っ越しをしてスペースができた...